バリュー投資で平穏に

資産形成を目指すべく行った日々の活動を記録しています

やっぱり医学部もっかい目指す事にした

f:id:mdaiue:20200325220456j:plain

【彼女の医学部再受験記録part7】

part6では医学部を目指すのは辞めると書いたのですが、結局目指すことにしました。

彼女が言うにはやっぱり医者になりたいそうです。

けど今から入学すると僕の卒業時期の関係で変なタイミングになってしまうので、入学自体はしばらく先になりました。

というわけで、実際に入学するまで長い時間があるわけです。

こんなに時間があるならせっかくだし、ある程度難しくて進級が楽なところを目指そうということになりました。

今のところは、偏差値ランキングでトップ10に入るレベルを目指しています。

計画的には3年以上受験勉強期間があるので、何年もかければ何とかなるのではないかと思っています。

さらに、受験勉強は僕も教えることができますし、無料の家庭教師状態です。

ドラゴン桜並?の環境で落ち続ける方が難しいでしょう。

 

これからの勉強方針

受験まで時間がむちゃくちゃあるので、現役生や浪人生のような時間配分では途中で息切れしてしまいます。

なので、当分は毎日3時間をノルマとして勉強していくことにします。

教科は数学のみで、Focus Goldをじっくりこなしていくこととします。

今の進捗状況は数lAの第一章が終わったところです。今のところ一番難しいレベルは飛ばしましたが、理解できないところはないようです。

しばらくは毎日3時間勉強していくのですが、そのためにルールを設けました。

以下の通りです。

  • 毎日3時間数学を勉強する
  • 1日までは休んで良いが、2日以上連続では休まない

毎日やるのは重要ですが、必ずしも絶対に毎日やる必要はありません。中にはやる気が出ない日もあると思うので、そんな日にだらだらやるよりは休んだほうがマシです。

まあ3時間なら毎日やれよとも思いますが、受験まで先は長いのでまずは続ける事を目標にします。

 

数学を重点的にやり理由

なぜ毎日3時間、数学だけをやるのでしょうか。

その答えは数学という教科の特性にあります。

数学は一度理解して、手を動かして解いたなら忘れることはありません。

同じ問題を解けないことはあっても、解き方を完全に忘れることはありません。

しかし、習得するにはある程度まとまった期間集中して勉強する必要があります。

中途半端にやっていていは身につかず、1か0かです。

という訳で、受験まで最も離れているこの期間、数学を重点的にやることにしました。

大学受験はある一定のレベルを超えたら数学しかやることがなくなります。

体感的には数学とその他教科に使う時間の比は、ちょうど1:1くらいです。

大学受験で2大教科といえば英語と数学ですが、極めようとすれば(あくまで大学受験レベルでのはなし)比較にならないぐらい数学に時間がかかります。

 

というわけで、これから数学を毎日3時間やっていきます。

何か変化や面白い事件が起きたらまた報告したいと思います。