バリュー投資で平穏に

資産形成を目指すべく行った日々の活動を記録しています

アフィリエイト2ヶ月目の収益報告〜増える費用、増えない収益〜

皆さんお久しぶりです、あいうえです。

月30万円稼ぐのを目標にアフィリエイトを始めて、やっと2ヶ月が経ちました。

2ヶ月目は色々な事を学びました。

始めた時は正直何も分かっていなく、ブログとサイトの違い、アフィリエイトとアドセンスの違いすら曖昧でした。

1ヶ月目はブログアフィリエイトって題名にあったのが、今回はブログが消えてアフィリエイトだけになったのもそういう理由です。

 

前置きが長くなってしまったので本題に入りますね。

これはウェルダムとは別の特化型ブログの話です。

収益報告

アフィリエイト2ヶ月目のブログデータ(Jetpack)

記事数 50(18記事更新)
PV 557(トップページ除く)
1PVあたりのAdsense収益 0.326円
訪問者数 323人
ASPクリック数 250回
CTR(クリック率) 44.9%
CVR(成果発生率) 0

 

ちょっと成果がどうして発生しないのか分からないですね。

PVや訪問者が低いのか高いのかは分かりませんが、コンバージョン率が低すぎることは分かります。

クリック率が高いのでコンバージョン率が低くなるのは十分ありえることだと思いますが、それにしても低すぎです。

とりあえず詳しくは次の見出しで振り返ります。

 

アフィリエイト2ヶ月目の収入

Google Adsense 171円
ASP 0円

 

アフィリエイト2ヶ月目の費用

項目 費用
smart keybord folio 14,303円
iPad Pro お絵かきアプリ 600円
Evernoteプレミアム1年分 5,400円
noteshelf2 1,200円
ドメイン代 1,274円
WordPress有料テーマ「Diver」 17,980円
記事外注費 1,000円
本代 4,320円
合計 46,077円

 

相変わらず費用がかさんでいますが、ここをケチっていてはダメだと思っているのでこんな感じになっています。

 

アフィリエイト2ヶ月目の収支

収入 171円
費用 46,077円
収支 ー45,906円
累計収支 ー91,494円

 

順調にマイナスが増えてますね。

そのうちアドセンスメインのサイトを外注で作る予定なので、費用は引き続き発生する予定です。

 

アフィリエイト2ヶ月目の振り返り

費用がかかっているとか、記事の更新数が少ないとか思うところは色々あります。

しかし、コンバージョン率が低いことに比べたら些細な問題です。

クリック数250に対して成果発生数0はギャグです。

これは早急に解決しなければなりません。

なので原因を考えてみました。

  • マッチングアプリや婚活サービスは登録のハードルが高い
  • そもそもクリック数がおかしい

他にもアドセンスがアフィリエイト広告の邪魔をしているんじゃないか?とか考えたんですが、クリックはされているのでアドセンスは関係ありません。

こうして実際に考えてみると、考えられる原因はそう多くないということが分かりました。

 

マッチングアプリや婚活サービスは登録のハードルが高い

主に押しているアフィリエイト公国がマッチングアプリと結婚相談所なのですが、これらはハードルが高いということも原因の一つだと考えられます。

ダイレクトなキーワードで上位表示を狙っているのではなく、ずらしワードで狙っているのでこのハードルの高さがよりネックになっているんじゃないかなと思います。

 

出来ることとしたら、ユーザーのハードルを下げること。

各サービスを紹介するページを充実させてみようかと思います。

彼女の友達にそのページを読んでもらったところ、いい面ばかり強調していて悪い面がないのでイマイチ信憑性がないとの感想がありました。

なので負の部分もしっかりと紹介していこうと思います。

 

そもそもクリック数がおかしい

これも考えられますね。

でもクリック数が増えてしまうバグってあるんですかね?

カウントされないとかなら分かりますが。

他に考えられるとしたら、サイト別で分けないといけない広告コードが一緒になっている可能性があります。

ウェルダムのクリックがもう一つの特化型ブログでカウントされたり、その逆があったりしている可能性があります。

念のためにもう一度チェックしてみることにします。

 

 

 

 

新しいサイト始めました

特化型ブログがひと段落

月30万円を稼ぐことを目標にスタートした特化型ブログはもう少しでひと段落します。

あと数記事入れたらリライトしつつ放置することにします。

それにしてもサイト設計が甘かった。

リライトして激甘なサイト設計をどうにかできるかは分かりませんが、出来るだけやってみようと思います。

 

自分でデータを取る

特化型ブログがひと段落したので他の種類のサイトも試してみることにしました。

(そもそもひと段落する時点でブログではないので、そのうち固定ページをつくってサイトにします)

これから始める予定のものは

  • 稼げるジャンルのミニアフィリエイトサイト
  • アドセンスサイト
  • PPC広告

今はPPC広告以外挑戦しています。

まずは自分で色々な手法を試すことで、データを取りたいと思います。

最終的にはサイト設計さえすれば、後は外注できるようにするのが目標です。

サイト設計をたくさんしてPDCAを回していきます。

記事作成も大事ですがサイト設計の方がSEOにおいては特に重要だと思うので、サイト設計をしっかりと学んでいきたいです。