バリュー投資で平穏に

資産形成を目指すべく行った日々の活動を記録しています

浪人や再受験でありがちな受験科目変更の誘惑(現実逃避)

 

【彼女の医学部再受験記録part5】

1月も終わり、彼女が受験勉強をスタートさせた1/15から約半月がたちました。

幸いなことに、相変わらず勉強は続いています。

そんな中、とある誘惑が彼女をおそいました。

今回はそんなお話です。 

受験科目変更した方がいい…?

 

甘い誘惑(現実逃避)

浪人生や再受験性が考えがちな事として、受験科目変えた方が成績上がるんじゃないかなと言うものがあります。

これは特に成績が伸び悩んでいる時期に多いのですが、

成績が伸び悩む原因を教科選択が悪かったせいにする、現実逃避の1種です。

この現実逃避の誘惑に囚われた人は、たいてい落ちます。(成績と受験が)

物理が苦手だからと生物に変える場合、今まで物理に費やした勉強時間を上回るパフォーマンスを上げれるのかを考える必要があります。

引き続き物理を選んだ場合、今までの勉強時間とこれからの勉強時間を物理に費やすことができます。

一方生物に途中で変えた場合、これからの勉強時間だけで引き続き物理を選んだ場合のパフォーマンスを上回らなければなりません。

本当にアウトパフォームできるのかを、よく考える必要があります。

彼女の場合

彼女は現役時代物理と化学選択でした。

しかし、大学に入った後に勉強した生物の時間は、現役時代に物理を勉強した時間と同じか、それ以上らしいです。

こう言う場合も物理を選んだ方がいいとは思いますが、変えるのもありだと思います。おすすめはしませんが。

私、生物の方がとれるかも

 

生物選択に変える

彼女が「私、生物の方がとれるかも」と、物理のエッセンスを軽く見てから言いだしました。

前回、数学だけの生活は飽きた!ということで物理のエッセンスを買った訳ですが、最速で鞍替えをしようとしているのです。

物理に怖気付いた彼女のために、とりあえず志望校の大学の生物の入試問題を解いてもらうことにしました。

問題をさっと見た所、単位を取る勉強しかしていなかった僕でも分かるとことがありました。

なので、確かに生物の方がとれるかもと僕も期待しました。

期待をしていた僕も浅はかだったのです。

早速問題を印刷して解いてもらってみたところ、開始5分も経たずgive up!

大学でやった生物と違うから無理らしいです。

逆に変な知識がない物理の方がいい、とも。

という訳であっけなく生物選択の夢は消えました。

進捗報告

データ

記事執筆日:2019/2/4

日付 勉強時間
1/24までの合計|平均 1,505分|150分
1/25 150分
1/26 180分
1/27 220分
1/28 280分
1/29 320分
1/30 300分
1/31 30分
1/25〜31の合計|平均 1,480分|211分
全期間の合計|平均 2,985分|176分

 

参考書名 進捗状況
Focus Gold 1A 4章集合と命題の150
ビジュアル英文解釈part1 10個目の長文
物理のエッセンス力学・波動 ゼロ

 

勉強時間

更新頻度が落ちると表が長くなりますね。

はたしてどこまでテーブルは伸びていくのやら…

勉強時間についてですが、この期間での平均勉強時間が211分となんとか3時間の大台?に乗せることができました。

30分しかない1/31を除いて平均を出すと、241分になり4時間を超えます。

全体としては、毎日3時間は少なくとも勉強してほしかったので、いい調子だと思います。

勉強内容

Focus Goldの進度が思ってたより早いですね。

他にビジュアル英文解釈くらいしかしていないので、実質Focus Goldに一極集中という状況なのが大きいです。

Focus Goldの数1の範囲で大きな山は2次関数と三角比で、他は集合とデータの分析などあまり時間がかからない分野です。

もう大きな山は終わっているので、数1は現在残すところ集合とデータの分析だけです。

ここら辺はおまけみたいなものなので、数1は無事に終わったも同然です。

ここから大学受験数学で一番難しいと言われる科目、数Aに入るので気を引き締めていきたいです。

いちよ場合の数・確率で詰まった場合に備え、対抗策を用意しています。

終わりに

3時間毎日勉強を1ヶ月してFocus Goldの1科目分が終わる、という進度の目安がたちました。

これからこのデータをしっかりと活かしていきます。

また、彼女の受験勉強を見て思ったのが、大学受験はやはり大変だということです。

使える勉強時間は大体1日に8時間(集中力の限界)、他にもやるべき教科があることを考えると、大学受験は量が多い。

3年計画なので1日3時間でも支障はないですが、1年で決めなければならないとしたら、もっと勉強時間を増やさないといけません。

3年の猶予がある事に感謝してじっくりやって(やらして)いきたいと思います。