バリュー投資で平穏に

資産形成を目指すべく行った日々の活動を記録しています

勉強時間が低迷、受験勉強って大変

 

【彼女の医学部再受験記録part4】

今のところ再受験を始めてから勉強は継続できています。

現在10日間続いていて、この記事は11日目に書いたものです。

とまあ勉強自体は続いているのですが、勉強時間が低迷している!

のが彼女の状況です。

まだ再受験3カ年計画の1年目なのでそれで大丈夫といえば大丈夫ですが、できればもう少し勉強時間を増やしたいものです。

今回は進捗報告からいきたいと思います。 

進捗報告

記事執筆日:2019/1/25

日付 勉強時間
1/19までの合計|平均 840分|160分
1/20 90分
1/21 100分
1/22 170分
1/23 150分
1/24 155分
1/20〜1/24の合計|平均 665分|133分
全期間の合計|平均 1,505分|150分

注)5分刻みで四捨五入

参考書名 進捗状況 
Focus Gold 1A 2章(2次関数)のレベル3まで
ビジュアル英文解釈part1 6つ目の長文まで

 

勉強時間について

1日の勉強時間が133分、2時間13分というのは甘くみても少ないと言わざるをえません。

流石にこれがずっと続くと心配ですが、生理があった事もあり次の期間での勉強時間は増える事を期待します。

具体的には1日5時間を目標に少なくとも3時間は勉強してほしいです。

数学について

勉強時間に対して、Focus Goldの進度が思ったより早くいい意味で予想を裏切られました。

10日でFocus Gold約2章分終わっているので、後半ペースが遅くなる事を考慮しても、1ヶ月で4章は進む計算になります。

今手元に1Aしかないのですが、2,3ヶ月あればFocus Goldの1Aが終わります。

llBとlllがあるので、単純計算で9ヶ月あれば一通り終わります。

悪くないペースだと思います。

英語について

毎日1長文やると決めていたのですが、サボっていたのがバレましたね。

英語はやることさえ間違えなければ、適当にやってても成績はあがります。

言語という漠然としたものをテーマにしたものなので、気張りすぎるとフラストレーションがたまってしまいむしろ悪い結果になりかねません。

ほどほどにやっていきましょう。

彼女の場合はとりあえず毎日1長文を続けます。

 

他の教科もやりたい

それは勉強を始めてから10日目の出来事でした。

彼女が急に他の教科もやりたいと言い出したので、何事かと理由を聞いてみると2次関数に飽きたとのことです。

最初は簡単すぎて飽きた的な感じでイキがているのかと思いましたが、どうやら単純に気分転換したくなったからのようです。

今のところ数学と英語をやっていますが、英語はビジュアル英文解釈part1を毎日1長文やるだけなので、勉強時間はほぼ数学に費やされています。

そういえば僕の受験時代も四六時中数学をやるのは辛かった気がします。

というわけで物理を始めることにしました。

がっつりやる予定はなく、物理のエッセンスを息抜き程度にやる予定です。

終わりに

勉強を開始して10日目の感想は、思ったより悪くないし、思ったより良くはないです。

もっと理解に時間がかかるかと思っていたのですが思ったより早く理解ができ、もっと勉強時間を確保できる(する)と思っていたのですが思ったより確保できなかったです。

ほんと、受験勉強って大変ですね><