バリュー投資で平穏に

資産形成を目指すべく行った日々の活動を記録しています

果たして彼女は医学部女子に成れるのか、再受験と生理

 

【彼女の医学部再受験記録part3】

再受験の勉強を開始してはや5日、いきなり困難がやってきました。

理由は女子特有の現象、生理です。

彼女は比較的重めなようなので、生理の1,2日目はなかなか勉強に集中できないようです。

今回はそこらへんについて書いた5日目までの記録です。 

生理とは

生理について理解が進んでいない男勢のために軽く説明しておきます。

…まあ僕が説明するより他のサイトの方がわかりやすいと思うので、調べてみてください。

下記のサイトなんか分かりやすいと思います。

 

生理のしくみ|おしえて生理痛
女性の健康を製薬会社の立場からサポートする、生理痛の総合情報サイトです。日本新薬(株)が運営。女性のからだのしくみ、子宮や女性ホルモンの働き、生理周期と体の変化、生理痛を緩和する方法などを紹介します。

 

生理の受験における影響

生理周期は正常である場合、4週間周期(28〜30日)です。

生理の期間はだいたい3〜7日で、生理痛があるのは初日か2日目なのが一般的です。

なので考えられる受験に与える影響としては、

  • 生理痛がある時普段の勉強に集中できない
  • 生理痛がある時受験と重なってしまい集中できない

この2つがあります。

まず1つ目の生理痛が原因で勉強に集中できない日は、大体月に2日です。

正直2日なら問題ありません。

仮にこの2日は毎回勉強しないとしても、合否に影響はほぼないと思います。

1ヶ月を単位に考えた場合、休むことなく勉強しないと受からない志望校を目指している場合は、むしろ変えた方がいいでしょう。

万が一受かってしまった場合、確実に落ちこぼれるのでお勧めしません。

また2つ目の受験との重なりも、薬で生理をずらせるので大丈夫です。

生理を来なくする事は妊娠を諦めない限りできませんが、生理が来る時はずらすことが出来ます。

進捗報告

記録日:1/19

日付(2019) 勉強時間
1/15 305分
1/16 200分
1/17 255分
1/18 40分
1/19 40分
合計|平均 840分|168分

 

参考書名 進捗状況
Focus Gold 1A 1章の**(レベル2)の例題37まで
ビジュアル英文解釈part1 4つ目の長文まで

 

勉強時間について

勉強時間は再受験を開始した初日がピークでした。

それ以降勉強時間が少なくなったのは、バイトがある日は終わった後疲れて寝てしまう事、生理の日は集中できない事が主な原因なようです。

生理の周期は1ヶ月なので、とりあえず1ヶ月周期で勉強時間の推移を見ていきたいと思います。

3年計画であることを考えると、1年目から頑張りすぎるのは燃え尽きの可能性がかなり高まるので危険です。

なので勉強時間を1ヶ月に均して考えると、予想ですが1年目にしてはちょうどいい勉強時間のペースになるではないかと考えます。

しかし、これはあくまでモチベーションについての話です。

勉強自体の効率を考慮に入れてません。

 

勉強内容について

勉強の効率は今の所よくはないけど悪くもないと思います。

しかしこれで安心してはいけません。

受験勉強では受験が終わるまで、勉強の効率を上げるための不断の努力が常に必要です。

 

再受験の勉強方針

引き続き1ヶ月目までは様子見をする事にします。

とはいえある程度方針は固まってきました。

まずは受験のセオリー通り英語と数学を一通りやります。

彼女の場合心配なのはやはり英語より数学です。

なので数学を優先します。

具体的にはFocus Gold 1A,2B,3を一通り終わらせます。

一通りの定義は出来なかった例題を3周する事です。

これを最優先します。目安としては今年中にFocus Goldを一通り終わらせたいです。

英語はこれと並行して毎日1長文、そのうちネクステとシス単も追加していきます。

また数学に戻りますが、Focus Goldが一通り終わったらまた1から解き直します。

そしてその周回が1章終わるごとに、その分野の大学への数学の1対1対応の演習を解きます。

 

1対1が終わった段階でとりあえず過去問を解いてみて、それ以降はその結果でどうするか決める予定です。

 

生理の日はどうするか

また、生理の日の初日と2日目勉強できる日としては数えません。

なので一年で勉強できる日は多くても、365−2×12=341より341日となります。

生理の日に勉強できたらラッキーくらいの感覚でいきます。

終わりに

生理は受験が終わり医学部に入った後も続きます。

医学部は実習など、他の学部に比べて休めないイベントが多いです。

なので、医学部を目指している女子は入った後も生理とは必ず向き合わなければなりません。

 

再受験を開始して色々ありましたが、今の所想定範囲内です。

堅調に勉強できていると思いますが、楽観はできません。