バリュー投資で平穏に

資産形成を目指すべく行った日々の活動を記録しています

医学部受験の記事がしばらく増えます+僕の近況報告

 

報告

もともと不定期だったこのサイトですが、これからはある程度更新頻度が上がります。具体的には週2回くらい更新する予定です。

また、しばらくは彼女の再受験の記事を中心に更新します。

 

彼女の再受験の記録は、シリーズものとしてこれから続けていきます。

 

僕の状況

報告だけで終わるのもなんなので、現在の僕の状況についても書きたいと思います。

彼女の再受験について

最近彼女の再受験に力を入れていますが、”健康に”経済的自由の獲得を目指すのをやめた訳ではありません。

彼女の再受験に力を入れるのもある意味投資です。

人的資本への投資は投資のなかでもかなり確実性の高い投資です。

もちろん投資という観点だけで応援している訳ではありません。左脳マインドで完全に投資と割り切っている訳ではありません。

ここで言いたいのは、投資という観点においても再受験を応援しない手はないということです。

 

金融商品への投資について

こちらには今投資する気は起きません。

株については、すでに投資していてどうするか考えるならともかく、新規でどうするか悩むような相場ではないのは誰の目にも明らかです。(僕の投資手法では)様子見一択です。

金についても今投資する気はあまり起きません。短中期で値上がり益を狙うにしては極端な状態になっている訳ではありませんので。

また、長期で資産防衛のために実物で持つのはいいと思いますが、僕の場合防衛する資産がないのでこれも不適です。

仮想通貨、主にビットコインについても相変わらずだらだらと下がっていて、買う気が起きません。

要約すると、特に金融商品への投資でやることがないということです。