バリュー投資で平穏に

資産形成を目指すべく行った日々の活動を記録しています

医学生の癖にアフィリエイトを本気で勉強します

この記事のタイトルを見て、こう思った人は多いと思います

「いや、医学の勉強しろよ!」

それはもっともな意見ですが、僕なりの考えがあってブログアフィリエイトを本気で勉強することにしました。

人生の目標
人生の目標

医学生なのにどうして医学を集中的に勉強しないか、という疑問に答えるために僕の人生の目標を紹介していきたいと思います。(誰得記事なので適当に読み飛ばしてください)

僕の人生の目標は、

まだ見つかって言いません

なので人生の目標を見つけるための取っ掛かりとして、”健康に”経済的自由の獲得を目指しています。

“健康に”経済的自由を獲得できた暁には、雑念なく思う存分人生の目標を探します。

“健康に”経済的自由を獲得するためにやった事

では”健康に”経済的自由を獲得するには、どうすればいいでしょうか?

僕は今まで色々試行錯誤してきました。

その歴史は中学まで遡ります。

・Youtubeをやってみたり(辞めた)

・コツコツ積み立てNISAをやってみたり(辞めた)

・不動産投資を勉強してみたり(辞めた)

 

他にもiPhoneのアプリ開発や仮想通貨など色々やってきました。

ブログもこのウェルダム以外にも何個かやっていますが、続かず消滅しました。(性懲りも無く今も、ウェルダムともう1つブログをやっています)

これらに共通することは、全部中途半端に終わっているという事です。

この色々なことに手を出してすぐ飽きる性格は、僕の妹にも共通しています。

そういうえば僕のひいお爺さんも、色々な事業に手を出しては失敗していたという話も思い出しました。

恐らく、色々な事に手を出して中途半端になりがちな家系に、僕は生まれました。

そろそろ1つに集中しよう

そろそろ1つに集中ーブログアフィリエイト

そろそろ1つに集中しよう。

きっと僕のこの試行錯誤の過程を見た人は皆そう思うでしょう。

僕自身もそう思います。

そう思って始めたのが、さっきも挙げた、不動産投資本100冊マラソンです。

まあこれも結局辞めることになったのですが。

仏の顔は三度までということで、絶対に2回目までに成功させようと決心して始めたのがブログアフィリエイトです。

ブログアフィリエイトを医学生がやるメリット

僕がブログアフィリエイトをやることに感じるメリットは下記の2つです。

  • 学生でもできる
  • 物やサービスを売る事を勉強できる

学生でもできる

学生でもできる、というのはとても大きいです。

前までやっていた不動産投資本100冊マラソンは、勉強はできますが実戦はできません。

不動産投資を学生がやるのは資金と信用的な面で厳しいです。

その点ブログアフィリエイトは勉強した事をすぐ実践できますし、実践しながら勉強できます。

時間が余っている学生向きです。

この余っている時間をインプットだけに使うのはもったいないです。

アウトプットしながら勉強できるブログアフィリエイトは時間がある学生に向いています。

物やサービスを売る事を勉強できる

お金を儲けるには、物やサービスを作る側か売る側、もしくはその両方、のいずれかになる必要があります。

ブログアフィリエイトは、物やサービスを売るというとても重要な部分を担っていることに気がつきました。

ブログアフィリエイトで収益を得ようとする事で、物やサービスを売るという経験をすることができます。

これはとても貴重な経験になるな、と思いました。

今僕は予防医学に興味があります。

将来的には自分の商品やサービスを作って、予防医学的に、ウェルネス的に社会の役に立ちたいと考えています。

ブログアフィリエイトで学んだことは、将来の自分のビジネスで役に立つと信じています。

でもアフィリエイトより医学を勉強した方が良くないか?

ブログアフィリエイトより医学を勉強した方が良くないか?

ブログアフィリエイトを医学生がやる価値はあることが分かったけど、それでも医学を勉強した方がいいのでは?と思う方もいると思います。

もちろん医学を勉強しないという訳ではありません。

勉強しないと進級できないですし、CBTや医師国家試験にも受かりません。

なのである程度のは勉強はします、ガッツリはやりません。

医学の分野はとても広いからです。

医師免許は建前上どの科でも使えますが、現実的には自分の専門じゃない分野の事はあまり分かりません。

自分の専門分野だけですら勉強量が多いので、とても他の分野まで勉強する余裕なんてありません。

なので効率的な勉強戦略としては、テストや国試などで基本的な知識をつけて、あとは自分の専門分野に力を入れる。

となります。

しかし、そもそも自分の専門分野を決めるのは研修医のローテーションが終わってからです。

学生のうちは勉強がどうしても広く浅くになってしまいます。

という訳で、自分のやりたい分野が決まっているならともかく、今は学生のうちにしかできない勉強をやることに決めました。

中途半端にやるよりはいいと思っています。

1つに集中したいです。それが今の僕にとっては、ブログアフィリエイトです。

終わりに

これからはブログアフィリエイトをやります。

本気で勉強します。

今回は決意表明ということで、ブログアフィリエイトの具体的な内容は次の記事に書きます。